すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

初詣は上賀茂神社へ

      2016/06/05

北野神社
新年、平成19年が明けた。
今年の初詣は上賀茂神社へ。特に氏神様があるわけでもなく、どこに詣でるかはその年の気分で決めている。八坂神社、平安神宮はあまりにも観光地化しているので、今年は北山まで足を延ばしてみとうと思った次第。
さてこの上賀茂神社、正式には賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)といい、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)が祭られている。厄除けを祈願するにはとてもありがたい神様なのである。
あまり信心を持ち合わせていない小生でも、神社に詣でると清々しい気持ちになる。天気もよく暖かいくらいだったからなおさら気持ちよく参拝できた。今年も無事に暮らせますように。

 - 遊ぶ