すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

手帳好き、ノート好きにはたまりません 『ノート&ダイアリースタイルブック Vol.4』

      2012/09/09

ノート&ダイアリースタイルブック Vol.4 (エイムック 1835)
ノート&ダイアリースタイルブック Vol.4 (エイムック 1835)

年1回のペースで発行されている『ノート&ダイアリースタイルブック/エイムック』、今年はもうVol.4となります。今号のテーマは「手帳」、商品&ユーザーが美しい写真とともに紹介されていて、ページを捲るたびに鼻息が荒くなります。たまりません。

ちょっと長くなりますが、目次をどうぞ。

巻頭エッセイ 手書きで綴るありのままの自分 林 玲子
USER ユーザー
スマイソンのノートと手帳に日々を綴る
“自分生態観察”1日60項目! の熟成フォーマット
ワインを嗜み、美味をしたためる極上のくつろぎ時間

NOTEBOOK ノート
またまた良いもの出てます! 注目のライフ新作ノート
心までしゃんとする仕立ての良い上製ノート
素材の良さが際立つシンプルノートの飾らない魅力
スクラップ未満の情報をデータノートで書く楽しさに換える
良い紙を上品な色で味わうドイツの「紙の宝石」グムンド
精巧なドイツのノート ロイヒトトゥルム
機能を凝縮したノート オックスフォード
硬派で柔軟なモレスキン・マインド
使いやすさ機能で選ぶ A5サイズの優秀ノート
いつも傍に置いておきたい A6サイズの文庫本ノート
黒で包まれた白いノートパッド トランステックスタイル
ノートはコミュニケーションツールです
気分が盛り上がる楽しげなブックマーク
凸凹大好き! レトロなエンボスで自分らしさを刻む
LEATHER 革カバー/革手帳
自然なたたずまいにホロッと惚れるハンドメイドの革手帳
シックな革カバーでA5ノートを包む楽しみ
使うほどに手に馴染む魅惑の本革文庫カバー
ダイゴーの腕きき職人がつくる手帳「極み」
JOTTER ジョッター
高級ジョッターの純粋な機能美に酔う
ジョッターは温故知新な速攻メモだ
小さくて実用的な名刺サイズジョッター
趣味と実用の5×3カード使いこなし
知を追求し続ける丸善の最新ジョッター
PERSONAL システム手帳
熟練の技が映えるシステム手帳の製造現場
高級システム手帳 分解!
ファイロファックス最新モデル続々登場!
魔法の水に彩られた手帳 ベルルッティ
心が華やぐ鮮やかな色で選ぶシステム手帳
カバーデザインで選ぶ 個性が光るシステム手帳
手にする悦びを味わえる上質な革素材で選ぶシステム手帳
ひと工夫が嬉しい 便利な機能を持つシステム手帳
1日60項目! のリフィル 驚異の自作フォーマット
美しき、日本の紙
越前和紙の里を訪ねる
越前フールス紙開発中! 文具店「角文」
美濃和紙 きよこハウス/こだわりの便箋と封筒
阿波和紙 アワガミファクトリー/awagami+1
伊予和紙 デザインフィル/紙コモノ
DIARY ダイアリー
愛され続けるベストセラーの定番ダイアリー
こだわりの機能を持つ秀逸スタイルのダイアリー
優れた紙面デザインで選ぶ超実用ダイアリー
文具店のひらめきが詰まったリスシオ・ワン ダイアリー
見た目にだってこだわりたい 秀逸カバーのダイアリー
星空と広がる好奇心 天文科学系の手帳
レトロなハンコが愛おしい
いい仕事しますっ! 技ありアクセサリー
MEMO メモ
丸善の小粋なメモと優雅な革カバー
スケジュール管理の定番 ハンディピック
ポケットサイズ定番ダイアリー&メモ大研究
TRAVEL NOTE 旅ノート
出会った味をその場でスケッチ
書いて楽しい、見返して懐かしい
記憶を再生するロードムービーのような旅日記

ご覧のとおりてんこ盛りの内容。管理人なんか、上の文字を見るだけでワクワクしてくるのに、写真がこれまたきれいなので、心拍数上がりっぱなしです。ライフのホワイトヴィンテージノートはすぐにでも使いたいですし、ジョッターも欲しくなりました(コレクトの5x3カードが手つかずなんですよね)。
そんな中で、林玲子氏、石井規淑氏らの手帳の中身を拝見できるのも一興。きれいな文字がびっしりと並んだ紙面を見せつけられると、ただもう「いいなー」の一言です。
文房具屋をうろつくのは好きですが、ゆったり雑誌をながめて溜め息つくのもいいもんです。疲れませんしね。手帳好き、ノート好きにはほんとたまらん一冊です。

 - 文房具、小物