すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

iPhotoフォトブックが楽しすぎる

      2016/08/06

ハワイ旅行で撮った写真でiPhotoのフォトブックを作ってみた。これ、すごくいい。大満足なのである。自分の体験を「写真集」としてパラパラ眺められることがこんなに楽しいことだとは知らなかった。Macのハードディスクに閉じ込められていた電子情報が、命を吹き込まれてこの世に現れたって感じだ。

iPhotoフォトブック

作り方はいたって簡単。ブックの種類、各ページのレイアウトを選んで、お気に入りの写真を落とし込んでいくだけ。これだけで宝物となる写真集ができあがる。レイアウトの自由度はそれほど大きくないけれど、これくらいの加減で丁度いいのではないかと思う。

今回作ったのは、ソフトカバー、22ページで2560円。注文から5日で手元に届いた。実物を見たときの感動ははじめに書いたとおり。

iPhotoフォトブック

今の技術だからこそできるiPhotoフォトブックだが、本という昔ながらの形態がいかに強いかを改めて認識させてもくれた。

 - Mac, iPhone, iPod touch