すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

錬金術でビートルズも作れちゃう 『Zed's Alchemy』

      2012/12/10

僕のiPhoneに今唯一入っているゲームアプリが『Zed's Alchemy』。後を引く面白さで、ちょっとした空き時間を見つけてはついつい遊んじゃう。

火・水・空気・大地、四つのエレメントをスタートに、それらを組み合わせて様々なエレメントを創り出していくパズルゲーム。画面に表れているエレメントをドラッグして二つを重ね合わせるだけ。うまくいけば反応して新たなエレメントが誕生します。エレメントは全部で380あって、目下僕が作りだせたのは216(まだまだゴールは遠いのだ)。

思い通りのエレメントができると満足だし、予想外のエレメントが偶然登場すると嬉しい驚きが味わえる。結構ユーモアもあり。たとえば「ビートルズ」なんてエレメントも現れます。これは「ビートル+ビートル」で作れちゃうのですね。なるほどねって感じでしょ。

コンセプトは面白くてとても愉しめるゲームなのですが、遊びやすくするための機能はほとんどないので、そこは割り切るしかないのかな。すでに作ったエレメントが検索できればいいんですけどね。エレメントが200にもなると、組み合わせたいものを探すのに一苦労しますから。

App Storeで「alchemy」を検索すると、おそらく『Alchemy』がトップに表示されますが、これではなくて『Zed's Alchemy』の方。『Alchemy Premium』では広告が表示されなくなります。広告は鬱陶しいので、それを消すのに85円払いました。
Androidでも遊べます(ていうか、もともとAndroidアプリですから)。

 - Mac, iPhone, iPod touch