すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

iPhoneのカレンダーで過去のデータが消えてしまった、と思ったら

      2012/12/13

iPhoneのカレンダーを使っていて、以前入力してあったデータが消えてしまった、ということはないですか?僕がその目にあったときは冷や汗ものでした。せっかく入れてきた大事なデータはどこへ行ってしまったんだ…。

大丈夫です。たいていの場合、iPhoneのデータはiCloudか母艦のMacと同期されているはず。その同期の設定を変更してみてください。具体的には、「設定」ー「「メール/連絡先/カレンダー」ーカレンダーの「同期」で同期するイベントの期間を設定します。

20111025_81407520111025_81407620111025_814077

 

ここで「すべてのイベント」を選べぶと、iCloudと同期していれば瞬時に過去のデータ全部が表示されます。あー、よかった。Macと同期しているなら、もちろんMacとの接続が必要です。
僕は1カ月では心許ないので3カ月に設定しています。ま、必要とあらばいつでも呼び出せるので、1カ月でもいいんですけどね。

 - Mac, iPhone, iPod touch