すぐびん

読書や文房具のことについて書いてるブログです

検索

こういう笑いってグッとくるね 『イラン系アメリカ人の噂聞いてる?』

      2012/12/19

いやー、笑わせてもらった。TEDの『Maz Jobrani: Did you hear the one about the Iranian-American?(マズ・ジョブラニ「イラン系アメリカ人の噂聞いてる?」)』が真面目に面白い。

こういうの、アメリカンジョークっていうんですかね。強いメッセージを絶妙な笑いでくるんでいます。2010年8月にアップされたちょっと古い講演だけど、原油輸入禁止だのホルムズ海峡封鎖だの、きな臭さが増している今こそ貴重かと。

マズ・ジョブラニはイラン生まれのアメリカ人コメディアン。そんな彼だからこそ伝えられる主張だ。日本にこんなメッセージを発信できるコメディアンっているかなあ。太田光?うーん、ちょっと違う気もする。

 - 学ぶ 英語