すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

新しい自転車に名前をつけた「ベヒモス」&「ソニック」

      2012/12/24

生まれて初めて、自転車に名前をつけた。

すっかり春の陽気になったということで、運動不足解消もかねて自転車を買うことに。といってもスポーツバイクなんかじゃなくてママチャリ、かっこよく言えばシティサイクルです。近くのイオンバイクで物色した結果、「レセファロ」と「スカラーレジュニア」に決定。選んだ理由はフォルムがきれいだったこと。4人家族なのでとりあえず2台ね。

20120430_864404

レセファロは27インチで大人用に、スカラーレジュニアは26インチでその名のとおり子供用に。色は両方とも白。VOLVO以来、白が流行色なのだ。青っぽい白じゃなくて、黄色っぽい白なのが気にってます。

さて、購入して乗って帰る道すがら、新しい自転車がさぞうれしかったのだろう、この2台に名前をつけよう、と息子が言い出した。ぼくにはそういう発想がなかったのだが、息子は自然とそんなことが思いつくらしい。なるほど、それも面白いわな。

息子たちに命名を命じ、あれこれ悩んだ末に二人が提案してきたのは「ベヒモス」と「ソニック」。「ベヒモス」はいかつい感じなので、大きいこちらを「ベヒモス」に。

20120430_864403

ピューッと駆け抜けるイメージで、小さいこちらが「ソニック」。

20120430_864402

子供にしてはいいセンスしてんじゃないの、ってところでしょうか。これからは「ベヒモス」「ソニック」と呼ぶことに決ーめた。

 - 遊ぶ