すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

大人のLEGO第5弾 『LEGO Architecture Big Ben』

      2016/07/04

LEGOアーキテクチャシリーズに惚れ込んでいるすぐびんです。前回の『Architecture Burj Khalifa』に続き、今回は5棟目『LEGO Architecture Big Ben』(品番21013)を建設します。
LEGO_bigben1

Big Benは言わずと知れたロンドンを象徴する塔。その正式名称はClock Tower、もうじきElizabeth Tower。Big Benは愛称ね。高さは96.3m。1859年竣工。

内容物はこちら、全346ピース。ここまで建設したArchitectureシリーズの中で最多。作りごたえありそうです。
LEGO_bigben2

完成。ゴシック調の荘厳さをうまく表現していていい雰囲気出してます。
LEGO_bigben3

ちなみに、今回は息子(ショウタ)が建設。
LEGO_bigben4

彼が作っているのを見ていて思ったのですが、LEGOっていくつもの能力を同時にトレーニングできるんですね。インスト(図面)を読む力、必要なピースの数を数える力、図と実物とを対応させる力、そして組み立て時には指先の細かい動きを必要とするなど。いいおもちゃだなと改めて感心しました。

 - 工作