すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

倦怠感が半端じゃない(魅惑の禁煙 2)

   

no-smoking-lib_l

禁煙34日目。まだ続いている。

そろそろタバコを吸わなくなったことで何かいい効果が表れてきたかというと、やはりなにもない。苦しいだけである。タバコを吸いたいという欲求が収まる様子はなく、我慢の連続。そしてなによりも今一番悩まされている症状が「倦怠感」である。身体が滅法だるい。さらに、気分まで塞がっている。軽いうつと言ってもいいかもしれぬ。

もともと躁か鬱かといえば鬱の気質だから、この倦怠感が禁煙の影響と断定はできないが、離脱症状の一つに挙げられているのでその可能性はかなり高い。こんな苦しみを禁煙開始当初は想像していなかった。
こんなに辛いのなら、いっそのことタバコ吸った方が健康的なんじゃないかと思ったりもする。いやマジで。

 - 考える