すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

50代のやり直し英語 TEDで笑えるようになるプロジェクト 3月の学習

      2018/04/02

「TEDで笑えるようになる」は、2月にふと思いついて、3月7日から本格的にスタートしたプロジェクト。10ヶ月でTEDを聴き取れるようになれるかという、なかなかchallengingな課題なのである。月毎に記録を残していこうかと。

英語学習教材 英語耳 毎日の英文法 DUO 例解和文英訳教本

目標

今年(2018年)中にTED Talkで笑えるようになる!

3月のテーマ

まずは発音からでしょう。

重点教材

使い始めた教材を以下に紹介。

1. 英語耳 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
まずは発音矯正から。発音できない音は聴き取れない。音を聴き取れなければ話にならないもんね。

2. 毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる
英文の基本パターンを染みこませれば、瞬時に聴き取れるようになるはずだ。

3. 例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする

例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする
英訳参考書だが、「文法矯正編とあるように、目からウロコの文法書なのである。

4. TED

まだほとんどわかんないけど、聴くだけは聴く。最終目標なんで。

取組状況

取り組み時間

月間34時間57分(1日平均1時間23分)

内訳

  • 英語耳:13h28m、20周
  • 毎文法:11h32m、7周
  • 英訳教:4h16m、1周
  • TED:3h33m
  • その他:2h08m

評価

発音に注意が向くようになった。無意識にちゃんと発音できるにはまだ遠い。

4月のテーマ

短文を体に叩き込む

 - 学ぶ 英語