すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

最近はlifehacksっていうのね 『ストレスフリーの仕事術』

      2017/09/16

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則先日(8/2)、『ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則/デビッド・アレン、田口元(監訳)/二見書房』を読んで以来、lifehacksについてあれこれ考えをめぐらせている。「やりたいこと」はあるけれど、「やらねばならぬこと」もたくさんあるからストレスが溜まるのだ。lifehacksとは書いたが、現時点ではスケジュールやタスクや情報を自分なりにどう扱うかというところのツールに終始している。私は数年前からフランクリン・プランナーを使用しているが、どうもうまく機能していないからだ。あれこれ悩んだ末に、おぼろげながら輪郭ができあがってきた。このテーマについてはこれから折に触れ書いていこうと思っている。いまの時点ではっきりさせたことは、やはりフランクリン・プランナーを中心に据えようということだ。

 - 社会, 読書