すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

沖縄旅行に行ってきた

2016/06/04

1日目:今日から沖縄旅行

マハイナウェルネス

今日から休暇を取って沖縄旅行。昨日は台風のせいで飛行機が欠航しており、1日のことで無事旅立てた。
ルートは那覇⇒本部⇒那覇で、3泊4日の旅。今日と明日はマハイナウェルネス泊。那覇から車で移動。沖縄の高速道路ではゆっくり走る車が多くて走りやすい。
本部の空はまだどんよりしている。

2日目:エメラルドビーチ、海洋博公園美ら海水族館

エメラルドビーチ

今日は朝からいい天気。さっそくエメラルドビーチへ。人口海岸とはいえさすがに沖縄のビーチ、空も海も感動的な真っ青。安心して子供を遊ばせるには充分である。テーブル、ベンチ、日よけが設置されているから旅行者にはありがたい。朝早く出かけたのでそれらを確保できた。パラソル+チェアの方が雰囲気は出るけど。

オリオンビール

沖縄といえばオリオンビール。子供がなかなか帰ろうとしないので2杯飲む。子供は魚を採るのに夢中だったが、さすがにそう簡単にはいかない。でも、潮が引き出して魚を3匹とカニを山のように捕まえた。満足そう。帰り際にちゃんと海に帰してやりました。

美ら海水族館

ビーチでさんざん遊んだ後、美ら海水族館に足を運ぶ。ジンベイザメやマンタをボーッと眺める。海遊館よりもゆったりと観られるような気がした。閉館間際まで過ごす。満足。

3日目:首里城経由国際通り

首里城

本部から那覇へ車で移動。途中首里城に立ち寄る。観光モードに突入。快晴の青空と建物の朱色とが絶妙のコントラストで、気持ちよくなってしまう。名所もなかなかいいもんだ。たっぷり2時間散策してスタンプラリーも完成。

国際通り波照間

国際通りのロイヤルオリオン泊。夕食をどこで取るか決めていなかったので、国際通りを散歩しながら店を探す。「波照間」に決定。沖縄地料理の居酒屋で、子連れでも入りやすい。イラブチャーのマース煮、島らっきょう、スーチキー、もずくの天ぷら、海ぶどう、などを食す。味付けはおそらく居酒屋的なのだろうけどうまかった。泡盛ロック2杯。

PAIKAJIアロハシャツ

食後、ホテルに戻る途中で、自分への土産にと「PAIKAJI」でアロハシャツを購入。STYLE NO.P062079のブラウン、¥10,290也。数あるシャツの中で、一目見て気に入ってしまった。ウーン、会心の土産チョイスだ。店のスタッフも気さくで楽しく買い物ができた。

4日目:沖縄にお別れ

飛行機の窓から眺める沖縄の海

沖縄旅行最終日。午前中、「御菓子御殿」で紅いもタルトやちんすこうを土産用に買い込んで空港に向かう。
空港でチェックインしていたら、なんと近くにみのもんたさんがいた。家族旅行の帰りの様子なのでサインをねだるのを控える。
離陸した飛行機の窓から外を眺めたら、来るときとは打って変わって眼下に青い海が広がっていた。
あー楽しかった。充実した休暇を過ごせて満足々々。