すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

年功序列が少子化を産んだ [若者はなぜ3年で辞めるのか?]

      2017/09/16

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来羽田で買ったもう1冊。今更ながらのベストセラー『若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来/城繁幸/光文社新書』を読んだ。年功序列というシステムの中で年配が若者を搾取する構図は、大きく間違っていないと思う。その中で、年功序列が少子化の原因だという論理は、結構衝撃的だったし、案外そうなのかもしれないね、と納得してしまった。

たしかに、賃下げやリストラをすれば非難囂々なのは間違いない。された本人は路頭に迷うかもしれないし、破産して首を吊る人間も出てくるかもしれない。
だが、将来生まれるべきであった命もまた、同等の価値を持っていたのは間違いない。彼らはけっして非難もしないし、化けて出ることもない。ただただ、存在の可能性を失っただけなのだ。

彼ら(若者)が“人並みの”収入を得て、結婚し子供を作る代わりに、社会はリゾートマンションや大型バイクの売り上げを選んだわけだ。」

 - 社会, 読書