すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

ラジオがお気に入り

      2016/06/05

mac
最近ラジオを聴くのがお気に入りだ。
1年ほど前か、長年(20年ほど)使っていたCDラジカセが壊れてしまってから、自分の部屋で音楽を聴くことがほとんどなくなっていた。PCにiTuneをインストールしてはいるのだが、基本的に自分で音楽を溜め込まなければならないわけで、そんな面倒なことをする気力は若い頃ほどにはない。
そんなおり、iTuneの画面を見ていて、ライブラリに“ラジオ”とあるのが目に留まった。明かすのは恥ずかしいのだが、iTuneでラジオを聴けるのを知らなかったのだ。試しに開いてみると、いっぱい放送局が並んでいるではないか。
それ以来、PCを立ち上げると、まずはiTuneでラジオを開くことが多くなった。夜聴くのはもっぱら「1.FM's Bay area Smooth Jazz channel」。次々とジャズが流れ出すPCに向かって、ブログ書いたり、ワープロ叩いたり。ラジオっていいもんだったんだなあと改めて認識した次第。

 - 遊ぶ