すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

謳い文句を迂闊に信じてはいけない

      2016/06/05

dynabook
前述の悩みを経て、3月8日にPCを購入。最終的にdynabook AXに決着した。わが家にVistaがやって来たのである。
さて使おうという段階になって、一筋縄ではいかなかった。それは無線LANの設定だ。ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54を購入した。PC、ルーターとも“無線LANの設定はとても簡単、ちょちょいのちょい”を謳っている。なんのなんの。AOSS接続はできない、それ以外の方法でなんとかつないだが、今度はセキュリティの設定がなんのことやらよくわからん。勉強と試行錯誤を重ね、なんとか使えるようにするまでにたっぷり3日かかりましたぜ。少しは(ほんの少しね)PCを使い慣れている小生がこれだけ苦労するのだから、「パソコンはじめて買っちゃいました」という方はどうなるのだろう。メーカーの謳い文句を迂闊に信じてはいけない。
とは言うものの、最低限の設定が完了し、これからが楽しみではある。

 - 文房具、小物