すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

Sphereをクリア

      2016/06/09

「Sphere」をクリアした。なかなか爽快な気分。
「Sphere」とは閉じ込められた部屋から脱出することを目的とするゲームで、部屋の中にある様々なものを利用してその目的を達成する。部屋の中をあちこち探していきながら、アイテムを入手したり、パズルを解いたりしながら、徐々にストーリーが進行する。タイトルが示すように、最後に球を使ったパズルが用意されている(少し実験すればすぐ解ける)。

この画面からスタート。ガラーンとした部屋に放り込まれる。

脱出に成功!!青空がいい。
難易度がほど良いレベルだし、ストーリーは短いので、短時間でクリアできる(小生の場合、約30分x3日)。時間を無駄にしたという気分にならない。ちょっとした気分転換になった。
この類のゲームは好きで、昔々「MIST」にはまったのを懐かしく思い出した。「MIST」をプレイするためにMacを買ったようなものだった。
プレイしてみたい方は下記のサイトへどうぞ。
http://www.jigsaw.x0.com/sphere/index.html

 - 遊ぶ