すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

d-torso

      2022/03/27

先日、伊東屋に立ち寄ったとき、息子が「これ買って」と薄い袋をヒラヒラさせてねだってきた。何やらミッキーのペーパークラフトのようである。このとき初めて知ったのだが、それが『d-torso』という立体模型だった。

買って帰って袋を開けてみると、厚さ2mmほどの段ボール紙に切り取り線が入れられていて、パーツを取り外して組み立てるようになっている。

小学生でも簡単に組み立てられて、なかなか可愛いミッキーができあがった。
どうやら以前に同じものをいただいていたらしく、キリンが2体あった。これらもシャカシャカっと組み立てて、きれいなオブジェが三つ完成。

ホームページを調べるとこのクラフト、アキ工作社さんの製品で、三次元のデジタルデータを使って巧妙に設計されているとのこと。キリンやウシ、イヌなどの動物の他、ディズニー、ムーミンといったキャラクタもの多数が商品化されている。詳しくは下記のサイトをどうぞ。

d-torsoのページ

今回作ったのは、

  • ミッキーマウス/Mickey098_natural
  • 麒麟段(きりんだん)/Giraffe633_yellow
  • 麒麟段(きりんだん)/Giraffe633_white

の三つ。簡単な工作気分を味わいながら、出来上がるとちょっとおしゃれな小物になる。意外といいかも。

d-torso

 - 工作