すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

デンタルケアで用心 『BUTLER CHX洗口剤』と『GUM 歯間ブラシL字型』

      2016/07/07

久しぶりに歯医者に通った。おそらく7年ぶりじゃないだろうか。さすがに汚れと傷みが溜まってきたようなので、その手入れをしてもらうためだ。

初めてかかる歯医者ということもあって少し緊張(初めての歯医者と散髪屋に入るときは不安なのだ)。レントゲンや口内の写真を撮り、それらを見ながら説明をした後治療に入るので、とても親切だった。歯垢を取って虫歯を少し削った。

さて、治療の合間にレントゲン写真を指しながら医者が言うには、歯茎にうっすら影があって、どうやら歯周病の一歩手前らしいのだ。放っておくと危ないなあ、と脅かされた(いや忠告された)。ブラッシングはまずまずよくできているけど、ブラシじゃ届きにくい箇所があって、そこがヤバいのだとか。

さっそく医者の勧めで揃えたのが『BUTLER CHX洗口剤』と『GUM 歯間ブラシL字型』。歯と歯茎が少しでも長持ちするよう小まめにケアしようっと。

BUTLER CHX洗口剤とGUM 歯間ブラシL字型

 - オーラルケア