すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

『STAEDTLERテキストサーファーゲル』がいい感じ

      2016/07/16

STAEDTLERテキストサーファーゲル前回、タスクリストについて書いたので、その関連で。
以前は赤のダーマトグラフで完了したタスクを消していたのだが、最近はピンクのラインマーカーを使うようになった。これはAll Aboutで紹介されていた博報堂ケトルの嶋浩一郎氏がピンクのサインペンを愛用しているのをまねたもの。ピンクはいい色ですよ。

普通のマーカーで事足りるのだが、ちょっと面白みを加えたくて一味違うマーカーを試してみることにした。『STAEDTLER(ステッドラー)テキストサーファーゲル』だ。
一般のラインマーカーは線を引く時「シャーッ」という感じなのに対して、テキストサーファーは「ヌルッ」とした感じ。クレヨンみたい。それもそのはず、テキストサーファーは芯がすり減っていくのだ。だから、軽くなぞれば薄い線が、筆圧を強くすれば濃い線が引ける。

「シャーッ」か「ヌルッ」かは好みが分かれるところだが、ちょっと変わった感触も面白いと思う。発色が少し控え目なのもよい。しばらく使ってみることにする。

 - 文房具、小物