すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

イライラを解消するためにAppleのアクセサリを二つ『Magic Mouse』と『iPod用USB 電源アダプタ』

      2016/07/16

最近ちょっと不便を感じていたのでApple Storeで小物を買いました。『Magic Mouse』と『iPod用USB 電源アダプタ』です。

Magic Mouse

しばらくバッファローコクヨサプライのBSMOW05Mを使っていたのですが、どうも接続が不安定。何かの拍子にうんともすんとも反応しなくなる。度々イライラするので買い替えることに。この際だから純正のMagic Mouseを買うことにしました。
ほれぼれする美しいフォルムで、手元にあるだけで楽しくなりますね。趣味で使う道具はこうでなくちゃ。

Magic Mouse

Bluetoothでつながるので、これまでのマウスの受信機が占領していたUSBポートが空いてスッキリしました。僕はMacBookを使っているので、USBポートが二つしかなく貴重ですしね。
使い勝手ですが、厚みが薄いので最初はちょっと持ちにくかったです。握り方が慣れるまでちょっと時間がかかりました。もう一つ、ポインタの移動距離がマウスを動かす速度(加速度?)で変わるので(マウスを同じ距離動かしても、速く動かすとポインタが長距離移動する)、これも最初は戸惑いました。まあ慣れてしまえば違和感はありません。スクロールは快適だし、クリックも確実な押しごたえあり。
一言でいっちゃえば「買ってよかった」です。

USB 電源アダプタ

iPodの充電用です。これまでMac経由で充電していたのですが、さすがのそれは面倒。いちいちMacを立ち上げないといけないですし、繋いだらつないだで勝手に同期を始めちゃうので無駄な時間を取られます。やっとコンセントから即充電できるようになりました。
こんな地味なパーツなのに、Appleらしいパッケージに包まれていました。ちょっとやりすぎかも、ですかね。

USB 電源アダプタ

 - Mac, iPhone, iPod touch