すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

ようやくMacをバックアップした

      2016/07/16

ずーっと気になっていたことが一つ片付いた。それはMacのバックアップ。文書など軽いファイルはDrop Box(Freeね)に入れているので、問題は大量の写真だった。写真は僕にとって一番大切なファイル。これは何重かで保護しておきたい。せっかくTime Machineがあるのに使っていなかったわけだ。

そこで今回ようやく外付けハードディスクをつないだ。購入したのはLaCie hard disk DBNP quadra LCH-DB1TQ(1TB)。これを選んだ理由は……、なんとなく良さそうな気がした、だ。しいて挙げればデザインがその辺のHDらしくないってことかな。あと値段もお手ごろだったし(税込6345円也)。

LaCie hard disk DBNP quadra LCH-DB1TQ

 

グロッシーな真っ黒の筺体もかっこいいのだが、ちょっと味気ないので、リンゴのステッカーを貼ってMacバージョンに装ってみた。

フォーマットは楽ちん、MacにつないだとたんにTime Machineが動き出して何の苦も無くバックアップが完了した。これでひとまずは安心だな。

 - Mac, iPhone, iPod touch