すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

自作あきらめ今回は『ロング書棚』

      2017/09/30

机のまわりに本が散乱してきた。さすがに耐え切れなくなってきて、本棚を新調することにした。再度自作という手もあるのだが、引越してきて製作スペースがなく、それになんといっても時間と気力が圧倒的に足りない。ここは手軽に済ませようということで、購入することに決めた。というのも、なかなか使い勝手のよさそうな、自分の理想に近い市販品を見つけていたからだ。それは、日垣隆氏が『知的ストレッチ入門』で大絶賛している「ロング書棚」である。
[blogcard url="http://sugubin.com/2008/03/02/1835/"]
[blogcard url="http://sugubin.com/2010/04/30/2040/"]
一般に、市販されている本棚はなぜか本をしまうことを目的とされていない。奥行きや棚の間隔が本のサイズに合っていないのだ。そんな中で『ロング書棚』は珍しく本のための書棚なのだ。今回は幅90cm、木目ホワイトを選んだ。

組み立てには説明書を読むのも含めて2時間弱を要した。上下に分割されている棚をつなげるのに少々手間取った。以前自作したものにかなり近い造りなのでまずまずよろしいかと。これでしばらくは本の置き場を心配せずに済みそうだ。

ロング書棚

愛想のない写真で失礼。これに可動棚6枚がつきます。

 - 文房具、小物