すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

バリバリ使い倒したい英語学習iPhoneアプリ 『SUPER英単語30000』

      2016/07/23

SUPER英単語30000iPhoneアプリ『SUPER英単語30000/podo tree』、活発な宣伝プロモーションが功を奏してか、ロケットスタートの売れ行きのようです。韓国発の英単語暗記用アプリ。英語苦手な僕は早速インストールしてみました。お値段115円也。30000語でこの価格は安すぎ。

まずは、簡単に中身を紹介しておきましょう。
「テスト英単語」「活用英単語」「日常テーマ」なの6つのライブラリの中に、#~#冊の単語が収録された本(BOOK)が入っています。「テスト英単語」なら「TOEIC3900」「TOEFL6200」「英検1級単語1300」「SAT5000」など、「日常テーマ」なら#などです。
さらに本の中身は1セット30語に分割。セットを開いてみると、STEP1(単語リスト)、STEP2(フリックできる単語カード、音声・発音記号付き)、FINAL(確認テスト)の3段階があって、それぞれ段階的な学習ができます。

SUPER英単語30000 STEP1SUPER英単語30000 STEP2SUPER英単語30000 final

 

加えて各本ごとに穴埋め式テスト、さらにはアカウントを取って他のユーザと実力を競い合う「WORLD CHALLENGE」なんていう点数好き、ランキング好きの心を刺激する機能も備わっていています。

肝心の使用感ですが、チャチャッと使ってみたとたん、もうすっごく気に入っちゃいましたね。その理由は、大きく分けると二つ。

一つ目は安心感。単語はたくさん覚えるているに越したことはありません。たくさん覚えるためには、四の五の言わずインプットを繰り返すしかないと思っています。細切れ時間に何度も単語を見て覚える。このアプリは、常時30000の単語カードが手元にある状態を作っておけるんです。覚えるべき英単語がかならず手元にある。この安心感は絶大です。

二つ目はシンプルさ。純粋に単語暗記に特化していて好感を持ちました。とにかく単語を次々見て覚えることに専念できる。STEP2のカードをフリックする感覚も心地よい。
勉強するのに余分なものはいらないと僕は思っています。このアプリは子供じみたゲーム感覚なんてものは持ち込まない、正統派のの英単語アプリです。

使い始めたばかりなので、今はその効果には言及できません。実力の初期状態を知っておくために「日常会話初級」のテストをやってみたんですが、結果は73点。なんてこった。先が思いやられるね。しばらく使ってみて、後日いい報告ができるかもしれません。

App Storeで見てみる

 - Mac, iPhone, iPod touch