すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

ハワイ旅行 5日目(最終日)

      2016/08/06

最終日は名所観光です。せっかくやって来たので、ハワイの歴史や文化にも触れておかないとね。

DFSギャラリアでチケットを買って、ワイキキトロリー・レッドラインに乗って出発。ちなみにワイキキトロリーは$22で1日乗り放題です。

最初に訪れたのはハワイ州政庁舎、写真はダミアン神父像。神父はハワイ王国の時代、ハンセン病患者の救済にその生涯を捧げた宣教師です。この庁舎からイオラニ宮殿が見えます。

ハワイ州政庁舎 ダミアン神父像

歩いてホノルル美術館へ。入館したものの、館内日本語ツアーの時間まで少々時間があったので、いったん外に出て隣のBURGER KINGで昼食。一回は試してみたかったので。

BURGER KING

さて、ホノルル美術館は、ニューイングランドの宣教師の娘アンナ・クック・ライスによって1927年に建てられた美術館。ハワイは芸術の中心地から遠く離れているけれど、多国籍・他民族の文化遺産を受け継ぎながら芸術を育んでいきたいよね、という趣旨で設立されたとか。古代美術から現代アートまで、アジア、南北アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニアと時間的にも空間的にも広い範囲の美術・工芸品が収められています。

館内日本語ツアーに参加して、ガイドさんに丁寧に案内していただいたのでじっくり堪能することができました。

ホノルル美術館

ふたたび歩いてカメハメハ大王像を見に。かなり歩き疲れた感じ。

カメハメハ大王像

 

トロリーでワイキキビーチに引き返し、デューク・カハナモク像も見てきました。

明日はとうとう帰国。充分楽しんだ5日間でした。

 - 遊ぶ