すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

初海ほたるであさり丼

      2012/12/14

これまでもう何度通ったか数えきれないくらいのアクアライン。でも一度も海ほたるには寄ったことがなかったのだ。で、今日羽田に行く途中、はじめて海ほたるにチョロッと立ち寄ってみた。

せっかくの初海ほたるだというのに、今日は曇っていて見晴らしはパッとせず。天気がよければお台場や千葉や、東京湾沿岸が見渡せるのにちと残念。

20111103_817387

立ち寄ったのがお昼ごろだったので、ここで昼食。木更津ならまずはアサリかなということで、「木更津食堂」の「あさり丼定食」を食べてみた。甘辛く煮たアサリがどっさり乗っていた。あと半熟たまご。味は可もなく不可もなくというところだけれど、アサリ自体は肉厚でふっくらしていて旨かった。東京湾で採れたものであることを祈る。

20111103_817388

20111103_817389

みやげもの屋をうろついていたら、キティちゃんがえらいことになっていた。房総版キティちゃんは綾小路コスプレ。氣志團ならぬ『HELLO氣帝團』だそうだ。おじさんギャグっぽくてよいなあ。

20111103_817390

房総へのドライブなどで疲れたら、ちょっとひと休みするには良いかもです。今日はほどほどの人出だったが、時によっては駐車場満杯ってこともあるので要注意です。

 - 遊ぶ