すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

2012年、今年のクレドを決めてみた

      2012/12/17

20120105_834735あけましておめでとうございます。

このブログを立ち上げて、今年6年目を迎えることになります。飽き性の僕がよく続いたもんだと感心しております。

新年を迎えるにあたって、ブログの運営も含めて、今年どのように生きて行くか、何か拠り所があったほうがよかろうと思い、行動指針、クレドを作ってみることにしました。
あれやこれやと思いめぐらせた結果、2012年1月現在時点の今年のクレドは、
「毎日1%成長を続ける」
としました。

これは『ザッポス伝説』に登場する共同経営者アルフレッドの言葉をもらったものです。

1日わずか1%の改善を来る日も来る日も続けていき、成し遂げられることについて考えてみて下さい。1%の改善を続けることで、劇的な効果が生じ、1年後には私たちは37倍よくなっているのです。
― 共同経営者アルフレッドが従業員に宛てたブログ記事の一文 『ザッポス伝説/トニー・シェイ』

毎日1%成長すれば1年で37倍にもなるんですね。逆に1%衰退すれば0.03倍、シュリンクして見る影もなくなってしまうということです。

気がついたら37倍よくなっていられるよう、今年はこの言葉を意識して暮らしていこうと思います。

 - 考える