すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

こんな本が面白いんだなあ、『すぐびんの100冊』公開

   

一度やってみたかったんですね。これまで読んでよかったなあと思える愉しみ本を選ぶこと。それも100冊。で、思い切って「すぐびんの100冊」リストを作ってみました。

これまですぐびんで紹介した本から選びたかったのですが、紹介本はまだ360冊ほど。ここから100を選ぶのは乱暴すぎるので、昔読んだとっておきも加えることにしました。また原則として一著者一冊のしばりを入れました(例外あり)。並び方は、順位を示しているものではありません。おおまかに「自然系→社会系→文学系」に並んでいます。リンクを張ってあるものはすぐびん内の記事に飛びます。

こうやってまとめてみると、作業は苦労しましたが達成感ありです。まそれは自分の話。みなさんは、こいつこんな本面白がってんだ、くらいのノリでご覧ください。

「すぐびんの100冊」はこちら!

 - 読書