すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

仙台で講義してきたよ、そして牛たん

      2012/11/15

縁あって仙台の大学院で講義をしてきました。大学で講義するのは初めての体験。準備はそれなりにしんどかったけれど、やってよかった。楽しかったです。拙い話に最後までお付き合いしてくれた学生さんたちに感謝です。

なんとか講義を終えその帰り、仙台駅に着くと、新幹線が満席だらけ。空席があるはやては2時間も先。1時間後のやまびこで帰ることに。で、空き時間が出来たところで、動き回る元気はなかったので駅で牛たんでも食おうかと。牛たん通りで店を物色し、ビッグネームでありながらこれまで試したことがなかった『伊達の牛たん』に入った。

初めての店では定番メニューを試すというぼくの鉄則に従って「厚切り芯たん定食(ミックス)」を注文。ミックスは塩と味噌との両方味わえる。

かなり柔らかめで旨かったです。塩の方が好みかな。待ち時間をゆったりとした気分で過ごすことができました。ちなみに、この店は全席喫煙可なので、タバコ嫌いの方は要注意。タバコ吸いのぼくにとっては、食後一服できてありがたかったですけど。

牛たんでホッと一息ついたとはいえ、まだまだ疲れていたので、帰って甘いものでも食べたい気分。白松がモナカ本舗の「ゆべし」をみやげに買って帰りました。くるみとごまとのセット。くるみが旨かった。

 - 遊ぶ