すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

「スペシャルオリンピックス・コーチクリニック」を受講してきた

      2013/01/14

スペシャルオリンピックス、水泳競技のコーチクリニックを受講してきました。場所は江戸川区スポーツセンター。

スペシャルオリンピックスとは、知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織。息子がアスリートとして水泳プログラムに参加しているので、ぼくはコーチでということで。

研修内容は、ゼネラルオリエンテーション、水泳指導の講義と実技です。4時間みっちり講義を受けました。その内実技は1.5時間。たいして泳いだわけじゃないけれど、最近しばらくプールに行っていなかったので、水に浸かっているだけでも結構疲れました。

受講を終えて修了証をいただきました。これまではファミリーという立場だったのですが、このコーチクリニックを修了すると、プログラムにコーチとして参加することができます。

コーチクリニック

次は5月の熊本大会に向けてぼちぼち準備かな。

 - 遊ぶ