すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

『551なんば蓬莱の豚まん』が届いた

      2013/01/14

大阪のおふくろから『蓬莱の豚まん』が送られてきた。焼売と餃子も。孫(ぼくにとっては息子)が「豚まん食べたい」などと言うものやから、たまに気を利かして送ってくれる。冷凍ものは限られた店でしか取り扱ってないので結構貴重。

蓬莱1

蓬莱2

さっそく蒸して、辛子をたっぷりつけてかぶりつくと、なるほど蓬莱の豚まんは安定して旨い。大阪の人なら親しんだ味なのでなおさでしょう。豚まんといえば551なんば蓬莱が真っ先に思い浮かびますから。

蓬莱3

しかし今回感じたのは、これちょっと小さくなったんやないか?ということ。測定したわけではないので断定はできないが、どうみても昔に比べて一回り小さくなったような気がする。以前は1個食ったら腹一杯になったのに、今回は簡単に2個食えた。調べてみると、現在の商品の量目は130gとあるが以前のサイズは不明。まあ、気のせいかもしらんし、小さくなってたとしてもこれも厳しいご時世しゃーない、別に腹立ててるわけではないので気にせんとってください。

ちなみに全国的には「肉まん」(さらに一般名詞は「中華まん」か?)と呼ばれているようですが、大阪では「豚まん」です。大阪で肉とは牛肉のことを指すからですね。牛肉、豚肉、鶏肉を大阪では肉、豚、鶏もしくはカシワと呼びます。豚まんを「肉まん」と称したら、「これ肉とちゃうやないか」と文句言われますからね。

 - 遊ぶ