すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

フリクションボール、裏の字まで消えるのは困ったもんだ

      2022/04/16

消せるボールペン「フリクションボール」、手帳に記入するのに青を使っています。予定が変わったときなどチャチャッと消せて書き直せて助かりますから。でもそのせいで困ったこともあるのです。それは、裏に書いてある字まで消えてしまうこと。どういうことかと言えば、

フリクションボール裏消え1
フリクションボール裏消え2
フリクションボール裏消え3
フリクションボール裏消え4

ということ。これって困りものです。大事な記録が消えちゃったら目も当てられない。

今回試したのは能率手帳の紙で、やや薄めということも影響していますが、普通のノートでも程度は小さくなれども同様のことが起こります。熱でインクが消えるから、こうなるのは当然たけれど、これってかなり大きな問題。爆発的に売れているようですが、みなさん困ってないのかなあ。何か対策はあるのでしょうか。うーん、

  • 裏には書かない、
  • 恐るおそる軽ーく擦る
  • 消えて困るようなことは書かない
  • 消えたら諦める

くらいしか思いつかない。これからも使い続けるか悩ましいところ。

 - 文房具、小物