すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

『FROG MINUTES』は癒しと熱中とのバランスが絶妙だね

      2022/03/27

FROG MINUTES(85円)
販売元:Planet G Co., Ltd.(134MB)
カテゴリ:Games
全てのバージョンの評価:★★★★★(131件の評価)
powered by アプリスコア.com

 

なんの気なしにダウンロードしてみた『FROG MINUTES』、なんとも清々しいゲーム。いいですねえ。ハマった。

立ち上げると、池のほとりののどかな風景が広がっています。そしてこの草むらがゲームフィールドがすべて。ここで何をするかというと、カエルを捕まえる。もう少し細かく紹介すれば、虫を捕まえて、その虫を腹をすかせたカエルに与えて、満腹になったらカエルをGETする。それだけ。そしてそれだけだからこそ楽しい。
frogminutes1frogminutes2frogminutes3
登場するカエルは10種類、虫は5種類。せっせとカエル捕りに精を出しちゃった。子供の頃虫採りに行ったら、いつまでもやめられなくなった、そんな調子だ。心の隙間を突いてくる。

水彩画調の風景もいい。ほのぼの感が漂ってくる。

プレイ中に時折流れる坂本真綾のナレーションも心地いい。「川のせせらぎがステキだね」とか「あっ、すごくたくさんのバッタをつかまえたよ」とか「あたらしい生き物の隠れ家がみつかったよ、タッチしてみようよ」とか。「カエルの大きさの記録が更新されたよ、よかったね」なんて言われると「うん、よかった」と相槌を打っちゃうじゃないですか。

制作者能丸督之氏のインタビューによれば、気軽に楽しめる絵本のようなゲームを目指したとのことで、それは充分に成功しているんじゃないかな。まったり遊んで癒されてください。85円は文句なしの好ゲーム。

 - Mac, iPhone, iPod touch, 遊ぶ