すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

能率手帳の補充ノート

   

今年から使うようになった能率手帳にだいぶ慣れてきた。来年も使う予定なので、さらに使い勝手を良くしていきたくなってきた。そんでもってまず手始めは『補充ノート』の追加、です。

能率手帳4

能率手帳に挟んで使える30ページの薄手ノート。10冊セットで500円。
小口が黒に塗られていて統一バッチリ。この辺はやはり純正ならではでいい感じ。

能率手帳5
能率手帳8

ぼくはこのノートを、やりたいことを書き留めておくwish listとして使っている。これだと差し替えができるので、年が変わっても継続して使えますから。やりたいと思ったことはいつでもいつまでも目にふれるようにしておきたいですからね。

もちろん使い方は自由。普通のメモ、ノートとしてガシガシ使うのもok。1日1ページで1冊を1カ月使えます。1カ月50円なら安いんじゃないかな。

ただしこの補充ノート、1点だけ不可解なことがあって、付属のAddress&Memoと比べて幅が4mm狭い。だからAddress&Memoと入れ替えるとサイズがしっくりこない。何故この幅?

能率手帳6
能率手帳9

ともあれ、いろいろ工夫できそうな『補充ノート』、まだ9冊残っているのでどうやって使おうかな。

 - 文房具、小物