すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

2014年の手帳は2冊使いしてみる 『NOLTY能率手帳』『MOLESKINEデイリーダイアリー/ハードカバー/赤/ポケット』

   

毎年楽しみな手帳選びの季節、来年は2冊を使い分けてみようかと企んでいる。

NOLTY and MOLESKINE

NOLTY能率手帳

1冊は今年に引き続き能率手帳。こちらに書いたように3月に思い立って切り替えてから9カ月、なかなかの使い心地よさに満足している。レトロなたたずまいもステキ。スケジュールとToDoを中心に使ってきたのだけれど、まだまだ書き込めるという感触。来年はいろんな記録を書き留めたりして、もっと使いこんでいこうと思う。

MOLESKINEデイリーダイアリー

もう1冊はMOLESKINEのデイリーダイアリー。これは能率手帳と切り離して、このブログ用に特化した使い方をしようと考えている。
というのも、ブログを運営するからには一応は目標があるのだけれど、これまでのんべんだらりとやってきたせいで、目標達成には程遠い状況だ。このままだらだら続けていても埒があかないから、来年は思い切って勝負の年とする。1日1日しっかり取り組んでいきたいので1日1ページのダイアリーを使うことにした。記事ネタとかデザイン改善とかアクセス分析とか、書くべきことはいっぱいあるからね。
1日1ページにはいろんな商品があって(超メジャーな「ほぼ日」や「EDit」はじめね)、どれにしようかとちょっと悩んだ挙句MOLESKINEに、それも赤に決定。シンプルな紙面デザインとカッチョよくて気分がはずむ真っ赤な色が決め手だ。Amazonで注文するととびっきり安くなるし。

ちなみにこの2冊、見た目は両極端ほどちがうけど、サイズはほとんど同じなのだね。

Moleskine 2014 Daily Planner, 12 Month, Pocket, Red, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Planners & Datebooks)
Moleskine 2014 Daily Planner, 12 Month, Pocket, Red, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Planners & Datebooks)

 - 文房具、小物