すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

山歩きのお気に入りトップス(秋、冬、春)、モンベル3点セット

   

  • ジオライン L.W. Tシャツ
  • メリノウールプラスアクション ジップネック
  • シャミース プルオーバー

山歩きを始めるにあたって、何着て行きゃいいんだ、と悩んで選んだトップスがこの3点です。ともかく近所のモンベルに出向いて見繕いました。よく分からないまま選んだにしてはこれが大正解で、真夏さえ除けばとても快適に山を歩くことができました。

基本は下着にジオライン、その上にメリノウールジップネックだけです。冬の寒い日は、登り始めは3枚重ね、しばらく歩いて暑くなってきたらシャミースを脱ぐ。休憩中他寒いなと感じたらシャミースを着る。

これらに加えて、風の強いとき用にパタゴニアのフーディニ・ジャケット、雨のとき用にハードシェルを兼ねてモンベルのレイントレッカー ジャケットレインウェアを携帯します。今のところ日帰り山歩きなのでこれらで充分賄えています。

今後泊まりに手を出そうとすると、あとダウンのフーディが欲しいですね。

モンベル3点セット

 - ハイキング、山歩き