すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

MOLESKINEの表紙に日付を手書きしてみた

      2012/12/11

MOLESKINEを日々のメモ帳として使っていて、これが溜まってくるとどれがいつのものやら表紙を見ただけではわからなくなっちゃって、ちょっと困ってきました。そこで、表紙に使用時期を記入することにしました。

インレタなども考えましたが、味わいがあるかなあということで、手書きに挑戦です。といっても表紙は真っ黒ですから、今回はPOSCAを使ってみることにしました。極細の白です。

これでチャチャッと書いちゃってもいいんですけど、せっかくなら少々字体にこだわってみようかと。MOLESKINEといえばHelveticaが思い浮かびますが、特徴を出しにくいので、あれこれフォントを眺めた結果、American Typewriterを採用です。

日付をプリントアウトした紙を用意しました。

記入するポジションに紙を置いて、ボールペンで字をなぞります。少々強めになぞります。

表紙に凹みができました。

後は凹みに沿って、POSCAのインクを流しこんでいきます。

これで完成。まずまずイメージどおりに書けたかな。少々いびつなところは手書きの味ということでご愛嬌。

このスタイルで全冊書き込んでいくことにします。今回は白を使ったのでシンプルな仕上がりとなりました。他の色を使ってみるのも面白いかと。

(関係ないけど、1冊使い終わるのに1年以上かかってるじゃないかよ)

 - 文房具、小物