すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

汚れたパソコンのキーボード、TOPVALUのキッチンクリーナーシートで拭いたら驚くほどきれいになった

      2013/01/09

タイトルですべて言い切っちゃってますが……。

使い始めて4年半ほどになるMacBook、キーボードの汚れががかなり悲惨な状態に。手垢の汚れもさることながら、タバコを吸いながら使うものだからヤニで黄いろーくなっちゃってました。その辺無頓着ではありますが、さすがにきれいにせんといかんなという気持ちになったわけです。

お手軽に掃除しようと、最初普通のウエットティッシュで拭いてみたら、そこそきれいになりました。まこんなもんかなと思っていたところ、女房が「これ使ってみたら」と持ってきたのがTOPVALUの『重曹電解水使用キッチンクリーナー シートタイプ』。

macclean1

さっそく拭いてみると、みるみるきれいになっていくじゃないですか。うれしくなっちゃった。

macclean3

macclean4

かつての白さを取り戻しました。拭く前の写真を撮っていなかったので比較できないのが残念(もし撮っていたとしても恥ずかしくて見せられなかったでしょうが)。大判で拭きやすく、お値段お手頃(20枚198円)なのも魅力です。

ウエットティッシュで拭くことが良いか悪いかという問題があるかもしれませんが、ぼくの場合今のところ何も異常はありません。ほとんどがエタノールなのですぐ乾くから大丈夫だと考えています。

<ご注意を!>
この記事は「重曹電解水」の効果を述べているものではありません。重曹電解水ってたってただの弱アルカリ水ですからね。またパッケージの裏には「マイナスイオンの力」とかの表記もあって胡散臭いです。ここでは、TOPVALUのキッチンクリーナーシートでキーボードを拭いたらきれいになった、ということだけが事実です。くれぐれも「重曹電解水」という言葉には騙されないように。だからあえて具体的な商品名を明記しています。

 - Mac, iPhone, iPod touch