すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

自分のイヤフォンやケーブルがどれかわかるようするにはマステを使う

      2012/12/25

iPhoneやiPodに付いてくるイヤフォン、USBケーブル、アダプタ、いろんな人のが混ざると自分のがどれかわからなくなっちゃって困ることないですか?

我が家にはぼくのiPhone、女房子供たちのiPodが3台、あとiPadがあって、それぞれに同じようなイヤフォン、USBケーブルがあるので、同じ場所に置いたりするとどれが誰のやらわからなくなります。どれを使ったって別にかまやしないのですが、各自で管理しておかないと、いざ使おうとなると「おれのイヤホンどこいったんや!」てなことになって困ります。よって、どれが誰のかをわかるようにしておきたい。

ではどうやって印をつけるか。そんなときマステ、マスキングテープが便利です。最近はきれいな柄のマステが豊富に出回っていますから、自分のお気に入りをマイパターンにしちゃいましょう。今回ぼくが選んだマステはこちら。

20120507_866841

カモ井加工紙の「ドロップ・ブルー」です。イヤフォン、USBケーブル、アダプタにクルクルっと巻くだけ。これだけで自分のって目印になるし、真っ白なコードのちょっとしたアクセントにも。マステなら剥がせるので、模様替えも簡単。コードが細いですから、大きな絵柄よりは小さめのパターンのほうがよさそうです。

20120507_866843

20120507_866842

 - 文房具、小物