すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

MacBookが届いた!

      2016/07/03

Apple Storeで注文していたMacBookがついに届いた。長らくご無沙汰していたが、Mac使いに戻ることになった。

実は転勤で単身赴任することになって、パソコンがもう一台必要になった。Let'sNoteにしようかVAIOにしようかなどと迷っていたところ、「そうや、Macがあるやないか!」に気づいたのだね。もう10年以上も前になろうか、仕事上泣く泣くWin派に宗旨替えしったものの、Macへの想いは消えていなかったのだ。思い立ったが吉日、即MacBook2.1GHz(一番安いタイプね)を注文しちゃった。

待つこと四日、手元に届いた梱包を解いたら愛らしい真っ白のボディが現れた。しばしうっとり眺め、おもむろになでなで。Macのどこがいいの?なんて知ったこっちゃない。なんかおしゃれだし楽しそうやん、で充分。ところが使いだして、それを訂正しなければいけなくなった。断然使いやすいのだ。パワーボタンを押すと、アッという間に起動する。アプリケーションもスコスコ動く。Dock、

Spotlight、ヘルプが便利。必要とあらばSafariがサクッと立ち上がる。フォントは読みやすい。要は見かけだけじゃないのだ、Winよりも“道具として使いやすい”のだ。もちろん当然グラフィックスは美しい。

これじゃもうMacから離れなれないね。

 - Mac, iPhone, iPod touch