すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

もんじゃ初体験ツアー@月島

      2016/07/05

家族で関東に移り住んで1か月、大阪で生まれ育った私の習性として“東京”とか“関東”とか聞くとどうしても身構えてしまうのだが、ぼちぼちこちらならではの暮らしを楽しみたいものである。
今回、Hさん一家が「もんじゃでもどう?」と誘ってくれたので、さっそく家族で『もんじゃ初体験ツアー@月島』に出かけてみた。初夏を思わせる好天のGWの一日、銀座から月島までの散歩である。

10:30、JR有楽町駅からスタート。小腹が空いていたのとコーヒーを飲みたくなったのとで『Krispy Kreme』に立ち寄る。期間限定チェリーチーズパイを試してみた。行列に並んでいる間に、試食のドーナツを一つ平らげているので、これ1個で充分。

Krispy Kreme

松屋、伊東屋をぶらっと覘きつつ、銀座、築地を突っ切って隅田川にあたる。佃大橋を渡っていよいよ月島へ。

佃大橋

13:20、西仲通りでHさん一家と合流。なるほどもんじゃの店がひしめいていて、どこに入ればよいのやら迷う。ここはおまかせで『麦西仲店』へ(本店満席につき)。カレーやら豚キムチやらいろんなバリエーションを味わった。もんじゃってちょっとしたおやつなのだね。それをつまみにビール、サワーをグビグビやって、完全に酔っ払いなのである。

麦西仲店

地下鉄で足を延ばしてららぽーと豊洲へ。酔いを醒まして帰途に着いた。あー楽しかった。

ららぽーと豊洲

 

 - 遊ぶ