すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

秋晴れのもと、鴨川シーワールドへ

      2016/07/08

晴天の日曜日、家族で鴨川シーワールドへ出かけてみた。鴨シーを訪れるのは初めて。

現地到着が10時半と遅くなったので、駐車の長い列に並ぶ羽目になる。少々イライラ。ようやく園内に入るやいなや、眼前に広々とした太平洋の水平線が広がった。駐車待ちのイライラはこれで吹っ飛んだ。園内は人が多く、とても賑やか。この日はイルカたちのパフォーマンスショーを観ることに重点を置くことにした。

シャチの大迫力、イルカの切れ味、ベルーガの愛らしさは予想以上に楽しめた。いわゆる童心に帰ったってやつか。

鴨川シーワールド シャチ

鴨川シーワールド ベルーガ

と言った端からひねくれた感想を一つ。ショーを観ていて気になったのだが、演技1回ごとに彼らに餌を与えるのだね。イルカたちはとても頭が良いと聞いていたので、スイスイと芸をこなせるのかと思っていた。都度つどの餌が必要とあって、彼らも普通の獣なのだと安心した。

何はともあれ堪能できた秋晴れの一日でした。

 - 遊ぶ