すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

やっぱマリオブランドは凄いわ 『スーパーマリオギャラクシー 2』

      2012/11/23

スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)
スーパーマリオギャラクシー 2 (「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

子供が欲しがっていたにもかかわらず、半年以上のおあずけの末、昨年12月の子供の誕生日プレゼントにとようやく購入した『スーパーマリオギャラクシー 2』、実に面白いですねえ。

数々のユニークな惑星上の仕掛けやボスキャラを攻略しながら、パワースターをゲットしていくアクションゲームです。やりだしたらなかなかやめられません。歳を取ったので、30分もプレイすれば疲れてきてしまいますけど。

魅力を簡単に整理しておきましょうか。

  1. ステージの仕掛けのバラエティが豊富で飽きさせません。惑星という球体もうまく取り込んでいます。
  2. ハチマリオ、ゴロ岩マリオ、クモマリオなどマリオの変身も種類がたくさんあって楽しいですね。変身アイテムは常備されているので、ミスして変身が解けてしまっても大丈夫。
  3. ヨッシー他いつものキャラクターたちも健在。ヨッシーの乗り心地がよいです。
  4. 難易度も絶妙に設定されていて憎い限り。伝統のブランドですね。
  5. その難易度、絶妙と言いつつ、僕のようなたまにゲームを楽しむおじさんには少々難しめ。しかしそこはアシストプレイ、おたすけウィッチ、ヒントテレビといったサポート機能が充実しているので、なんとかクリアしていけるのだなあ。

ほんと宇宙の冒険を楽しむ感覚でヌンチャクのスティックをグリグリしちゃいます。僕は前作をプレイしていないので、新鮮だったのも良かったのかもしれません。子供も大人も楽しめるアクションゲームとしては群を抜いているんじゃないかなあ。

 - 遊ぶ