すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

本のマーキングにいかが?『FRIXION BALL KNOCK 0.5mm Green』

      2012/07/04

本を読みながら書き込みする派ですか?

傍線など本のマーキングに最近愛用しているペンがこれ。『フリクションボールノック0.5mmグリーン(LFBK-23EF-G)』です。

frixionball_green

まずフリクションボールなので、一旦引いた線が邪魔になれば消せるというのが何と言ってもありがたい。いちいちキャップを取るのが面倒なのでノック式。

そしてさらに決め手は、この「緑」という色。黒ではまったく目立たない。青はそこそこいいのだけれど、まだちょっと地味で微妙。赤は目立ちすぎで眼が痛い。添削しているような感覚になるし。そんな中で、緑のほどよい明るさがぼくには心地良いのですね。無性に気に入ってます。

本に書き込みする派の方へちょっとお勧めです。この辺好みが分かれるところなので、「やっぱダメだわ」ってなときにはきれいに消せますから。

 - 文房具、小物, 道具