すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

今日は楽しかったかい? 『ウランバ-ナの森』

      2017/09/16

ウランバーナの森 (講談社文庫)『サウスバウンド』、『イン・ザ・プール』などが心地よかったので、奥田英朗のデビュー作『ウランバーナの森/奥田英朗/講談社文庫』も読んでみた。

主人公のジョン(ジョン・レノンのことと思ってよい)が日本のお盆での奇妙な体験を通して心が変化していく。わだかまりが解けていく。心の重石となっていた塊が砕けていく。わかりやすい癒しのストーリー。ここからすでに伊良部先生の下地が準備されていたのだね。

ただ私的には残念なことに、私はビートルズに興味がないから、「ジョン」を扱ったことに対するありがたみがなかったけれど。それを差し引いてもすっきりとした読後感は得られる。

こちらもいかが 奥田英朗の本

  • 家っていいもんだよね 『家日和』
  • かなりマジメな爆笑本 『延長戦に入りました』
  • これで思い切り頭をはたくから、一斉に逃げない? 『空中ブランコ』
  • さあ注射、いってみようかー 『イン・ザ・プール』
  • 求めないやつに、何を言ってもむだだ 『サウスバウンド』

 - 小説, 読書