すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

近くにスタバ、ドトールはないかねえ 『CAFE DOCO』

      2012/12/09

カフェ探しアプリ『CAFE DOCO』、最近使い出したところ、かなり便利です。

不案内なところに出かけて、ちょっとコーヒーでも飲んでひと休みしたいな、近くにスタバないかしらん、なんてことよくあります。例えば僕の場合出張先とかね。そんなときCAFE DOCOは、近くにある有名系列カフェの場所を教えてくれるので、ほんと助かります。たとき現在位置と住所から簡単に探すことができます。

同じようなアプリに、カフェマップ、カフェサーチがありますけど、僕にはCAFE DOCOが一番使い勝手よいですね。
カフェ~の二つは検索できる系列数が豊富(約25系列)なのが売りですが、僕にはそんなに要りません。CAFE DOCOが収録しているのは、ドトール、スターバックス、タリーズ、ルノアール、エクセルシオール、ベローチェ、コメダ珈琲の7系列。カフェにこだわる人じゃなければこれで充分でしょ。僕は前の三つでも事足ります。
一方、CAFE DOCOの嬉しいところは、選んだカフェまでの経路をGoogleMapに連動してナビしてくれること。知らない土地では実に助かります。

ただし一つだけ不満はあって、画面の下に広告が表示されること。ちょっと指が触れると別の画面が開くし、鬱陶しいんですよね。無料アプリだからでしょうが、ちょっとくらい払うから(ちなみにカフェ~の二つは85yen)広告消してほしいなあ。

 - Mac, iPhone, iPod touch