すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

続編も絶好調、謎解き脱出ゲーム『The Room Two』

      2022/03/27

謎解きを満喫できる脱出ゲームアプリ『The Room』の続編『The Room Two』が昨年末(12月13日)にリリースされていた(iPad、iPhone用)。先週それに気づいて早速ダウンロード、プレイした。なんせ前作が圧巻だったからね。
すぐびん|ドキドキ、ワォ連続の圧巻パズルゲーム『THE ROOM』

theroom2

いきなり放り込まれた不気味な部屋で、次々と繰り出される謎を解いていく。ギミックの巧妙さ、美しいグラフィック、iPadなではの操作性と、前作の良さを余すところなく引き継いでいる。不気味さ、ホラー度がちょっとアップしてるかな(ドキッとくる場面が結構ある)。

すべて英語だけれど、パズル要素でできているので、そんなに気にすることなく遊べるはず。謎の難易度もそれほど高くはない。行き詰まるとヒントが提供されるので(英語だけど)にっちもさっちも行かなくなるってことがないのは助かる。

エンディングまでのプレイ時間は、時々中断しながらの4時間ほどだろうか。アプリのお値段は300円。プレイした満足感からすれば、その価値は充分あると思う。

 - 遊ぶ