すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

日光見物

      2016/07/08

5連休ともなると、さすがにどこかへ出かけないといけないという脅迫観念に見舞われる。近場を探索するのもよかろうと、9月19、20日の一泊で日光を訪れてみた。「日光見ずして結構と言うなかれ」などと言われるが、生まれて以来西に暮らして来た私にとってピンとこない話だった。まあせっかく東に来たのだから、ぼちぼちと東の名所旧跡をつぶしていきたいところ。

渋滞を覚悟して車で出かけた。千葉~神奈川~東京~群馬~栃木、5都県を踏破して日光へ。なんとか耐えられる渋滞で乗り切ることができた。

まずは日光東照宮。お得な「二社一院共通拝観券」で拝観することに。拝殿でお祓いしてもらい、薬師堂の鳴き竜も聞いて満足。

日光東照宮
東照宮を後にして、いろは坂を通って華厳の滝へ向かう。途中、明智平でロープウェイに乗って中禅寺湖を一望し、華厳の滝の足下へ。

中禅寺湖、華厳の滝
東照宮、明智平、華厳の滝とそれぞれ違う意味で心がすっきり、洗われた。この日は鬼怒川泊。

二日目は快晴の中、鬼怒川ライン下り。船頭さんがいろいろと解説してくれるんだけれど、方言が強くて半分くらいしか聞き取れなかった。字幕が要るね。

帰り道、佐野プレミアムアウトレットに立ち寄って買い物。帰宅は22時となった。なかなか充実した栃木行きだったな。あーっ、レモン牛乳飲むのを忘れてた!

 - 遊ぶ