すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

東京五輪エンブレム、この中から選べと問われても…

   

東京オリンピックエンブレムの最終候補4作品が発表されました。委員会のHP上には、それらのデザインとともに、

皆さんが各作品にどのような印象を持ったか、ご意見を集めさせていただきます。皆様からいただいたご意見は、最終審査にあたって参考にさせていただきます。
いずれも作者が熱意を込めた作品です。作品の良い点、優れた点など前向きなご意見、応援コメントをお願いいたします。

とあります。

わざわざ意見を送ったりはしません。なぜなら見比べた印象が
「どれもこれもパッとせんなあ」
だからです。苦心してデザインされた方々には申し訳ないですが、4つともとてもつまらないです。だから、
「どれでもええんちゃう」
と思います。さらに、
「オリンピックのエンブレム自体なんでもええやん。ちゃちゃっと決めたら」
という投げやりな気分になってきました。過去の五輪ロゴなんて、ほとんど記憶に残っていません。ロンドンオリンピックのエンブレム?はてどんなデザインだったっけ。長野オリンピックのですら思い浮かばない。

あえてどれかを選ぶとなれば、
「佐野エンブレムに1票」
ですね。圧倒的にかっこいいから。
sano tokyo
これを捨てたのはつくづく悔やまれます。

東京2020騒動といえば、ザハ・ハディド氏が先月(3月31日)急逝されました。ご冥福をお祈りします。こちらを捨てたのも残念です。

 - 考える