すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

懐かしの名作 『 iPhon/iPod touch版 ファイナルファンタジー III 』

      2016/07/22

「せっかくならiPod touchでゲームでもしてみてはどうだい?」という悪魔のような囁きが聞こえてしまった。Appストアを覗いてみると、真っ先に目に飛び込んできたのが『ファイナルファンタジー III 』じゃないですか。そうか、FFがiPod touchでプレイできるのか。でもまいったなあ、RPGなんかしている暇はないよなあ、とは思いつつ、気がついたら購入ボタンを押してしまっていた。まったまにはいいか、と都合よく自分に言い聞かせることにした。

この『 iPhon/iPod touch版 FF III』、1800円とiPodアプリとしてはかなりお高いけど、せっかく遊ぶならそれなりにしっかりしたアプリがいい。昔々、僕はDQ派だったので、FFはほとんどプレイしたことがなく、ちょっと新鮮なところもある。おおもとのFC版は1990年、DS版は2006年に発売されていて、今回のはその移植。FC版もDS版もやったことがないのでよくわからないのだけれど、より楽しめるように改良されているらしい。
早速スタートしてみると、画像はきれいだし、タッチ式の操作もまずまず快適だ。なによりフォントがきれいなので小さな文字も読みやすい。ドット文字なんかに比べて高級感ムンムンなのだ。

 iPhon/iPod touch版 FF III

 

現在ネプト神殿で奮闘中。熟練度だとかジョブチェンジだとか慣れない仕組みも多々あるけど、しばらく遊んでみようかなあという気になった。ただしやり過ぎにはくれぐれも用心。あくまでもちびちびとね。

 - 遊ぶ