すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

シンプルなノートカバー 『ランディ ダイアリー・ノートカバー』

      2012/12/25

3月から使い出した能率ダイアリーベルノB6、中身はすごぶる使い勝手良いのだが、見た目がちょっとなあ、とずっと思っていた。真っ黒のビニールカバー。ビジネスマン向けですっ、ていで立ちで(まあぼくはビジネスマンなわけだけども)面白みに欠ける。

カバーを掛け替えたいなと思いつつ、なかなか気に入ったものが見つからなかった。B6のノートカバーって意外と市販されていないのだ。メジャーなところでは、キングジムのレザフェスとかマグネットタイプとかがあるが、ちょっとゴチャゴチャしていて意には合わない。本革オーダーメイドという手もあるがお値段高いし。安くてスッキリシンプルなカバーはないものか。

そうこうしているときに、東急ハンズをぶらついていて見つけました。渡喜商工の『ランディ ダイアリー・ノートカバー B6サイズ』。思い描いていたものにピッタシ。

20120506_86638720120506_866388

素材はPUレザー(ポリウレタンレザー)という合皮。なのにちょっと使い込んだ革風に仕上がっていて、結構いい味出してます。薄くて軽いのも気に入った。お値段1700円ほどとまずまずリーズナブル。しばらく使ってみることにしようっと。

ちなみにこのランディ ダイアリー・ノートカバー、ネットで検索するとA5、A6、B5サイズもあります。でもB6は見つからないのだ。不思議。偶然こういうの見つけるとうれしいもんだね。

 

 - 文房具、小物